menu

FX Bank Blog

ニュース
2019.09.23

中東での緊張が支配的な為、 原油価格は今月、週単位で最大の上昇

原油価格は 先週末サウジアラビアの主要な供給ハブが攻撃で破壊された後、金曜日の早期取引が中東の新たな緊張で利益を伸ばした事もあり、今週7%の上昇を記録した。

ドイツのZEW経済センチメント調査は-22.5ポイントで、市場参加者はヨーロッパ最大経済の現在および将来の状態についてより悲観的ではないと感じている。 9月に9年ぶりの最低水準に達した現在の状況に関しては、依然として長引く否定性がある。米国と中国の貿易戦争やブレグジットなどの地政学的緊張の緩和により、参加者の将来状況に対する認識が改善された。英国のマクロ経済状況も悪化。小売売上高は、経済成長に大きく影響を与え、8月には0.2%縮小した。同様に、英国のCPIは8月までの12か月間で予想を下回り、価格は1.7%上昇。

FOMCは多くの予測どおり、9月の会議でFRBの金利を25ベーシスポイント下げて1.75〜2.00%の範囲に引き下げた。 委員会のメンバーは政策をめぐって分裂したが、過半数はさらに緩和する方向に動いている。 FRBは残りのデータに依存することを約束しており、現在の政策の動きはある程度予防的であると考えられている。 今週、サウジアラビアの石油生産施設への攻撃が供給不足とそれに続くWTI価格の7.1%の急騰をもたらしたため、石油価格がヘッドラインニュースになった。

貿易戦争は中国の産業支配に影響を及ぼし続けており、8月の生産量は前年比で4.4%とさらに減少した。 この減少は、ほぼ20年間で最も弱い成長ペースとして際立っている。 中国の小売売上高も8月までの12か月で7.5%に減少。 日本銀行は政策を変更せず、連邦準備制度の動きを待っていた。10月の会議でポリシーが再検討されると述べている。

< 次の記事へ 前の記事へ >

お問い合わせ

ご氏名
電話番号
本文

メールアドレス
※メールアドレス確認用
※必ず@fxbank.jpからのメールを受信
できるように設定をお願いいたします。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

海外FX会社の外国為替証拠金取引は、値動きの大きいリスクのある取引であることをご了承の上行ってください。