menu

FX Bank Blog

ニュース
2019.11.03

ドラギ総裁退任、ECBは過去最低金利を維持

木曜日、マリオ・ドラギ総裁の最後の金融政策会議で、欧州中央銀行(ECB)は金利を据え置き


先週のユーロ圏では様々なマクロ経済指標が発表され、通貨同盟の先行きが不透明であることを浮き彫りにし注目を集めた。ECB総裁のスーパーマリオは退任前、貿易の不確実性に関してユーロ圏が直面している逆風であると強調した。その影響は、製造部門と事業投資部門の両方に影響を与えた。 10月の会議で政策変更は行われなかったものの、歴史的に低金利が継続している。ドイツのPMIデータは、10月に製造業がさらに縮小するにつれて、サービス業が経済を浮上させているという事実を強調した。英国政府は、ボリス・ジョンソンのブレクジットのタイムラインを拒否し、期限を2020年1月まで延期することで合意した。

予測不可能な貿易政策の影響は、9月の米国耐久財受注に影響を与えた。今年の弱いスタートの後、ここ数ヶ月で2番目の収縮を表している。航空機を除いても受注0.3%収縮が米国の製造部門に影響を与えた。カナダのトルドー首相は、過半数を獲得できなかったが続投となり、今後は左翼寄りの他党の協力が必要となる。カナダドルは安定した。

9月に輸出が10か月目の減少を記録し、日本銀行の緩和政策は間近である可能性。輸出依存の経済として、日本は貿易の不確実性によってもたらされる世界的な需要の減少に見舞われている。製造業部門は10月にさらに縮小し、48.5ポイントに低下。台風が衰退の一因となった可能性がある。

< 次の記事へ 前の記事へ >

お問い合わせ

ご氏名
電話番号
本文

メールアドレス
※メールアドレス確認用
※必ず@fxbank.jpからのメールを受信
できるように設定をお願いいたします。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

海外FX会社の外国為替証拠金取引は、値動きの大きいリスクのある取引であることをご了承の上行ってください。