menu

FX Bank Blog

ニュース
2019.08.07

トランプ大統領は中国に新たな関税を課すと発表

ドナルド・トランプ大統領は、中国との貿易戦争を急激にエスカレートし、これまでの貿易戦争でアメリカの消費者に直接より多くの直接的な打撃を与える動きで、中国製品にさらに3000億ドルに10%の関税を課すと発表した。

“ユーロ圏のインフレ率は、成長がインフレを支えきれず、堅調に推移し昨年7月と比較して1.1%上昇。 この率は、前月からの成長の鈍化を表しており、ECBが緩和政策を実施するためのさらなる推進力となる。 イングランド銀行は、ブレグジットの不確実性にもかかわらず、今後数年間で経済成長とインフレの両方についてより高い予測を発表した。 しかし、合意なきブレグジット後の経済見通しは不透明のままであり、政策の引き締めは期待されていない。”

予想通り、FOMCは金利を25ベーシスポイント引き下げて、フォワードガイダンスポリシーを調整した。 この削減は、米国と中国の間の貿易紛争に関連するリスクに基づいていた。1日後、トランプ大統領は、中国の輸入総額3,000億ドルの関税を10%追加すると発表した。新しい関税の導入後、9月にはさらなる金利引下げが予想されており、金曜日の雇用報告は米国の労働市場の減速を示しており、3か月間の平均は140,000に下がった。ただし、現在の水準で失業率を維持するには、現在の成長速度で十分なはずである。

中国の製造業部門は7月に縮小し続けたが、ある程度の改善の兆候がみられる。サービス部門は、速度は遅いものの、拡大を続けている。日本銀行は、経済が貿易の緊張と世界的な成長の鈍化による逆風に直面しているため、政策スタンスを維持することを決定した。緩やかなインフレ回復という結果となる。

< 次の記事へ 前の記事へ >

お問い合わせ

ご氏名
電話番号
本文

メールアドレス
※メールアドレス確認用
※必ず@fxbank.jpからのメールを受信
できるように設定をお願いいたします。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

海外FX会社の外国為替証拠金取引は、値動きの大きいリスクのある取引であることをご了承の上行ってください。